So-net無料ブログ作成
検索選択
設計事務所 ブログトップ
前の10件 | -

初めての…調査でした。 [設計事務所]

今日、初めての建築事務所調査が来ました。

1ヶ月くらい前に電話でアポ確認の上、郵便で正式な通知が来ました。
通知文の冒頭には「建築士法第26条の2第1項の規定により…」
という固くて???な文面から始まっています。
その後に調査項目が記載されていますので、
書類と就業環境、そして“心”の準備ができました。

県職員の人が2名来て、標識の適切な掲示から始まります。

481621_398627890215852_1682208260_n.jpg

「建築士事務所の標識は、公衆の見やすい場所に掲げる。」だそうです。
事務所内の掲示ではダメで、実質は屋外に掲示することになっています。

その後に登録済証、台帳、設計図書保管(電子化含む)、閲覧用書類、契約書、業務報告、重要事項説明、書面の交付、監理報告書、監理記録、定期講習、再委託等について提示および聴取がありました。

少し緊張しましたが、特に指摘事項なくOKでした。ほっ
普段から、どんなに小規模な住宅であっても一律書類を整えていましたので、
本当に良かったです。県の人は紳士的で、怖い感じはありませんでした。
でも緊張しました。(―_―;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手描きのパース [設計事務所]

01.jpg

パースを手描きで作成しています。

トレーシングペーパーに本体を描いて手前の添景(樹木など)を別に描き、

重ね合わせてコピーをしてから色を付けます。 

アナログな方法ですが、過程ごとにも発見があり、楽しい作業です。 

年の瀬ですね。

いよいよ現場も始まります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建築設計事務所の独立開業本の真打、登場! [設計事務所]

あるようで無かった、建築設計事務所の独立開業本が出ました。

私が所属しているJIA広報委員会運営
『JIA広報通信(日本建築家協会関東甲信越支部ブログ)』
(http://jia-kanto.seesaa.net/)
2008年03月21日の記事で発見したんです。




出版が、あの建築業界の良識「建築知識」と同じだということで、すっかり安心のうえ、即、購入してしまいました。

以前の記事、『独立前と本』
http://dokuritsu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21-2
にも書きましたように、世の中に、いわゆる独立開業本は、たくさんありますが、“設計事務所”が付くと皆無でした。

そして、つい最近、この本を知りました。
内容は、著者の作者: 湯山重行氏ご本人が実際、設計事務所を15年運営していますので、リアルそのものです。
現実のウラオモテを、楽しく軽快に綴っています。

そして、先日3月26日のの記事、『さくらと確認申請』
http://dokuritsu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26
の末尾で書きましたように、その日は日本建築家協会(JIA)関東甲信越支部住宅部会の納会でした。

いろいろな建築家と、お話しましたが、そこに先ほどの著者、湯山重行氏もいたんです。
本当にきさくで、楽しい方でした。
頂いた名刺も、元気で楽しい感じの名刺で、長い方が少し短めのサイズでした。
最後に、買った本にサインをしてもらい、楽しい有意義な一日となりました。

またまた、いろんな人との出会いに“感謝”しきりです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

独立前と本 [設計事務所]

実は、この記事は2007年9月21日に書きかけ、
中断してたものを加筆修正したものです。

---------------------------------------------------

改めてですが、このブログのタイトルは、

「めざせ!設計事務所、独立。」

です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

施主打合せと事務所内会議 [設計事務所]

先日、独立後初の施主打ち合わせをしました。

勤め人の時も、丁寧に打合せをしてきたつもりですが、本当に、今回は初心に返って打ち合わせができました。
やはり、お施主さんとダイレクトな打合せはありがたいです。

ここだけのお話ですが、
帰りの道中、こころの汗が…。

スポンジが、切れかけた水分を一気に吸い込むように、以前は当たり前だった感覚が甦りました。

その後、計画案を作成しました。
その計画名は、「森と星を望む家 計画案」です。

南ひな壇の、日当たりと眺望が素晴らしい環境の敷地です。

そして、その計画案は、平面図(間取り図)に続き、断面図が要となりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

公式ホームページ & 新ロゴマーク [設計事務所]

僭越ながら
事務所の公式(と、いう程ではないのですが…)
ホームページを開設しました。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/shinkenkou/

左サイドバーの白いシャツの絵の下です。

お恥ずかしながら…本当にお恥ずかしながら、
自分で素人ホームページを作成した次第です。
まだまだ、改良をしていきます。
(何もかも(名刺や封筒など)一人でしておりますが、
     本当に素人作業でお恥ずかしい限りです。)

それと、以前の記事でご報告しました、

『ロゴマーク作りました。』
http://blog.so-net.ne.jp/ms_ike_blog/2007-11-12

ロゴマークですが、若干の修正をしました。

”Shin architectural atelier”の頭文字
S と a と a の
S が深緑色に、a と a をえんじ色にしました。
それと、以前はa と a が、大文字のA と Aでした。
それをマーク部分と同じように小文字にしました。

私、当ブログ共々、この素人ホームページ+新ロゴマークも
お引き立て下さいますよう、お願い申しあげます。 m(_ _)m


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

来年に向け! [設計事務所]

今年2007年も終わろうとしてます。

独立のこの年、激動!!でした。

実は、ちょっとした(大きい?)予定外がありまして、
すこしペースダウンの心配がありました。

でも切り替えて、挨拶まわりやJIAの活動や…
とにかくいろんな人と会いました。

そして昨日(12/30)、突然、計画案の話が舞い込んできました。

来年へ向け!弾みがついたと思います。

皆様へ今年も感謝感謝です!

来年も、よろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジムショ・トーロク [設計事務所]

今日(12/13)、事務所登録が完了し、受領して来ました。

受領は県の出先機関ですが、登録そのものは県の本庁で、

その正式な登録日は12月10日です。

そして、なんと長女の誕生日と一緒です!

しかも大安!!

特にねらったわけではありませんが、うれしい想定外です。

で、これがその代物です。

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓





赤い大きな縦書きの字で 登録済 がまぶしいー。


ところで、事務所登録ってなんでしょうか?

建築士法という法律があります。

 

【建築士法第23条】
一級建築士、二級建築士若しくは木造建築士又はこれらの者を使用する者は、他人の求めに応じ報酬を得て、設計、工事監理、………(中略)……… その建築士事務所について、都道府県知事の登録を受けなければならない。

建物の設計および工事監理は、用途、構造、規模などにより、一級、二級、木造、それぞれの建築士でなければできませんが、それを行う “場所” として “建築士事務所” という存在があり、上述のように登録(営業許可のようなもの)が必要なんです。
申請より登録完了までの期間は、2~4週間くらいだそうです。

という事で、これで準備段階であった

「めざせ!設計事務所、独立。」 

       が

「正式に!設計事務所、独立。」 

    となりました。

まあ、あくまでも手続き上のことですが …

実際は、まだまだこれからです。

しかしながら、気持ちの上でスッキリ感は大きいです。

いままでと違い、独立して必須で大切な “営業” にも、

チカラが入ります。

改めて、気合いが入りました!

 

なので&やっぱり

「めざせ!設計事務所、独立。」 

で、引き続き、お願いします。 m(_ _)m


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あらためて、設計事務所、独立情報! [設計事務所]

最近は、単なる日記になっていますが、
元々は、ブログタイトルの「めざせ!設計事務所、独立。」
なので、その類いも … と思っていたところ!
ある建築関係のHPで衝撃の記事が!!(サスペンス調)

日経BP社のHPで、
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/building/
このページの右側に … な、なんなんだ?


逆風下の独立指南?

日経アーキテクチャーという建築業界誌の広告です。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/books/na/20071102/513046/

<2007年11月12日号・内容紹介>
特集:逆風下の独立指南

で、記事の紹介のひとつで

”この人に学ぶ30 代、40 代の独立 ”

オ、オレの為にあるような記事だ!!!
( すいません、取り乱しました (ー_ー;) )

なんという事でしょう!(ビフォーアフター風)

タイムリー過ぎます。

単なる読みものでなく、資料になる記事だと思います。

是非。一読を!(日経BP社の回し者ではございません。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お祝い、いただきました! [設計事務所]

今日は、午後からずっと図面を描いていました。
ちなみに、事務所は自宅の2階です。
夕方の5時くらいでしょうか、
ドタドタと下から上へ昇ってくる爆音?
当事務所名誉会長の女房が、
「ねぇ、ご近所の○○さんと○○さんが、うちに来たよ!」
と、意味がわからないまま、
女房、もとい名誉会長ととにかく玄関へ。
玄関ドアをあけると、近所の奥さん2人、

「独立、おめでとうございます。」

私、

「………」

そして、近所の奥さま

「これ、独立のお祝いです!」


私、またしても

「………」

そして、そのお祝いを手にとり、やっとのコト

「あっ、ありがとうございます。」(なんかフツー)

その後も感激でロクに言葉が見つからず、
名誉会長が言葉少なにフォロー。

ご近所さんって、いいですね。(涙)ぐすん

明日もガンバロっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 設計事務所 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。