So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一の山 [その他]

静岡県富士宮市からの眺めです。

fuji.jpg

千葉県在住の身では、あこがれと言っても過言ではない富士山です。

仕事で移動中に、思わず見とれてしまう姿でした。

とにかくこちらに迫りくる大きさで見えます。

地元の方に聞くと、富士山の「近く」 というよりも「山すそに乗ってる!」

ということです。

確かにつま先に乗って見上げるに近い迫力。

なんだか仕事の合間であることを忘れそうでした。

その大きさも、美しさも、そして心洗われる佇まいも

まさに 「日本一の山」 ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

小さな神棚 [その他]

すっかり更新をなまけている今日この頃です。

最近は住宅以外の仕事が増えてきました。 

そして住宅もしっかりと取り組んでいこうと 

改めて再確認しているところです。 

ところで以前、熊手 について書いたことがありますが、

昨年末に急に“神棚を我が家に!”と思い立ってしまいました。

元々無宗教ではありますが、心の道標的な思いから、

時々近所の神社に参り、清々しい“気”をもらっています。

たぶん、そんなところからの思い立ちだと思います。

01.png

小さな神棚です。

長女の大学と次女の漢検の合格だるまもひしめいています。

お祝い金も供えさせてもらって、少々混雑気味で賑やかかな模様です。

こうして、朝のスタートに手を合わせています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

みかん [その他]

 

あけましておめでとうございます

昨年は、11月末に独立から3年を迎える年でした。

単に忙しさだけでなく、新しいことの多い変革の兆しを感じた年となりました。

目まぐるしく確かなものが見えにくい昨今、自分のペースを再確認しています。

(まだ少々バタバタしていますが…) 

 

そういえば1月1日に、女房の実家でみかん狩りをさせてもらいました。 

女房のご両親と我が家4人みんなで一気に収穫。 

なかなかの美味です。毎日、楽しんでいます。

みかんの色は元気のでる色です。

 

01.jpg

 

もう仕事始めですが、昼休み+αを利用して次女と近所に散歩に行きました。

この時期は、あちこちの家の庭に“みかんの木”が実をつけていました。

オレンジ色や黄色、小さめのメロンくらいの大きいものや小ぶりなもの。 

日本は地方にも依るのでしょうが、庭木に様々なみかん系の木が多いようです。

次女と歩きながら、みかんの話題だけで事欠かなかったくらいです。

あまり果物は食べないのですが、みかんと梨は好きです。

なんとなく良い年の始めとなりました。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本日11月19日、酒々井ベーカリー”ふっくらパン” がオープンがしました! [その他]

本日11月19日(金) 千葉県酒々井町に

酒々井ベーカリーふっくらパン” がオープンがしました!

私も午前中に行きましたが、外まで並ぶほどの

たくさんのお客さんが来店されていました。

01.jpg

お祝いの花に囲まれて、お客さんに囲まれて 

素晴らしいオープンだったと思います。

(当事務所も右端のお花を送らせて頂きました。) 

11月20日(土) ・ 21日(日)も

美味しくてお得なオープンセールです。

千葉県のパン好きの皆さん、是非お寄り下さい!!

ちなみにこちらの 『メロンパン

   02.png

甘みおさえめで、表面は厚めのカリカリでパイのような香ばしさ。

中はふんわりで、 子供だけでなく大人にも “かなり来てます”

お試しください。 

◆公式ホームページ

http://www.fukkurapan.com/

◆ブログ 

http://fukkurapan.seesaa.net/


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

“ふっくらパン” 焼き上がりました♪ そしていよいよオープンします! [その他]

 

ふっくらパン” 焼き上がりました!

pan.png

 

文字通りの “ふっくらパン” です。

当事務所設計のパン屋さん

酒々井ベーカリー“ふっくらパン” にて

ついさっき焼き上がりの、なんと『試作品(パン)第1号』です。

現場監督のBさんと共に頂きました。

焼き上がる前から、“ふんわり”としたいい匂いがたまりません!

ラードを練りこんだ山型のイギリスパンです。

夜はしっかりと我が家みんなで頂きました。

以前、「食パンが得意です。」 と言っていた店長の言葉が、

舌と鼻でしっかりと実感しました。

オープンの11月19日(金)まで待ち遠しい限りです。

 

ということで、こちらも頂いたチラシを掲載します。

tirasi.png

 

オープンセールは、実質6割引のお得なサービスがあるようです。

住所は、千葉県印旛郡酒々井町本佐倉441-1です。

国道296号線沿いで、国道51号線と国道296号線の酒々井交差点

から上り方面へ約1kmほど戻ったところにあります。

(そば店のお隣です。)

千葉県の酒々井町のみなさんはもちろん、

佐倉市や成田市、その他のみなさんも

酒々井ベーカリー“ふっくらパン” 

http://www.fukkurapan.com/

是非、お越しください!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

中秋の名月と今日の「ふっくらパン」 [その他]

天気予報では、おそらく関東地方は中秋の名月は見られないと言っていました。

それでも行事好きの我が家は、お団子と共に外が気になります。

そして、おぼろげながらですが…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

11月オープン! 「ふっくらパン」 [その他]

事務所設計しましたパン屋さんですが、

酒々井ベーカリーふっくらパン」

2010年の11月にオープンします。

 

kanban3.jpg

 

南欧風の木造平屋建てで、テラスもあるかわいらしいパン屋さんです。

01.jpg

            国道に面している入口側です。 

 

02.jpg

上り方面(東京)から下り方面に(富里町)向かうと、この側面が見えます。 

 

住所:千葉県印旛郡酒々井町本佐倉441番地

国道296号線沿いで、国道51号線と国道296号線の酒々井交差点

から上り方面へ約1kmほど戻ったところにあります。

(そば店のお隣です。)

もちろん、駐車場完備です。 

 

得意なパンは?と聞くと、「食パンです。」 と答える店長は、

1才のお子さんがいる、まじめで優しい職人気質の方です。

このお人柄で、優しい“ふっくらパン”ができそうです。

奥様はサンドイッチの担当で、店長が焼いた美味しい食パンで、

地元・酒々井町の美味しい野菜を使い、

美味しくてヘルシーなサンドイッチが出来上がります!

地元の農家の方のバックアップも含め、

安全で美味しい食材から“ふっくらパン”はスタートします。

 

総菜パンも菓子パンも盛りだくさんで、

    本格的なコーヒーもサービスの予定です。

 

酒々井ベーカリーふっくらパン」

      是非、お越しください!

       (オープン11月19日(金)予定)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

紅白歌合戦 [その他]

 

仕事で外出しようと出掛けた時のことです。

忘れものを思い出し、一旦戻ろうとしました。

その時、玄関先の足元に目が留まりました。

 

 

 

 

 

01.jpg

ポーチの際に、ピンクと白の小さな花が咲いています。 

言い争っているというよりも、上を向いて元気に歌い合っているような感じがします。

さしずめ“紅白歌合戦”というところでしょうか。

 

 

 

 

02.jpg

木道にもひしめき合っています。

とてもにぎやかです。

 

 

 

 

03.jpg

確か、ピンクはポリゴナム、白はバコパだったと思います。

小さくてかわいらしいですが、逞しいです。

ハッキリ言って、なにもしてあげていません。

横文字で

フ リ ー メ ン テ ナ ン ス !

です。(だから?って感じですが…) 

 

いままでも登場していた花たちですが、

それぞれ別々に咲いていたのです。

それが、知らないうちに共演?していました。

 

家の中でも、高1と小3の“紅白歌合戦”をしている時がありますが、なんだか外でも中でもにぎやかな我が家です。

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏の黄色い小さな花 [その他]

真夏の陽が傾きかけた遅めの午後です。

我が家の小さな庭の木道脇に、

まぶしいくらいの黄色が、目に飛び込んで来ました。

01.jpg

近づいてみると、

02.jpg

少し赤み掛った、鮮やかな黄色です。

葉っぱも、濃いめの鮮やかな緑色です。

小さな花たちですが、元気をもらいました。

以前、女房が植えたものなのですが、

ここで問題発生。

植えた本人も花の名前を忘れてしまいました。 

自慢ではありませんが、

私はチューリップとヒマワリくらしか良くわかりません。

名前だけが重要ではないのでしょうが、

できれば知りたいのが本音です。

もし、おわかりの方がいましたら、教えてください。

(花自身に聞いて、答えてくれたらいいのになぁー)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

10万も、ありがとうございます。 [その他]

2007年7月9日

初めてブログというものしました。

http://dokuritsu.blog.so-net.ne.jp/2007-07-09

独立をする前に、とにかく何か新しいことを始めようと思い、開設しました。 

当初は、続くかどうか?三日坊主かな?などと考えていて、

しばらくすると、管理ページに閲覧数という表示に気が付き、

“へー、こんなブログに何人か見に来てるんだ”

と、素朴に不思議な思いでした。

2年弱ですが、10万の閲覧数になっていました。 

クリップボード01.jpg

もっとたくさんの閲覧数のブログは、星の数ほどあるのでしょうが、

自分としては、続いているだけで奇跡?に近いです。

数の多寡ではないですが、少々、感慨深いものがあります。

もっと硬派のつもりが、気がつけばゆる~いブログになってしまいましたが、

マイペースで “継続” が、仕事とブログの、現在の課題です。

ブログという場、

いろいろな人との出会い

生きている事、仕事ができる事、

家族と過ごせる事に

感謝。どうもありがとうございます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。