So-net無料ブログ作成

ちょっとめずらしい写真 [プライベート]

最近2度にわたり、 ちょっとめずらしい写真が撮れました。

1度めは、先々週に家族と東京ディズニーランドに遊びに行った時のことです。

だいぶ夜も更ける9時ころにキャッスルカルーセル(回転木馬)を通りがかったら、

たくさんの人が騒々しく集まってきました。

その視線の先になにやら外国人女性の姿が… 

00.JPG

レディガガさんです!

実は初めは誰なのかすぐにはわかりませんでした。

その中さすがに世界の有名人、まわりのざわめきに物怖じもせず

声援にしっかりと応えていました。

これは偶然のちょっとめずらしい写真でした。

2度めは、予定していたちょっとめずらしい写真です。

言わずと知れた、金環日食です。

次女と登校直前に、一緒に観察しました。

お手製の日食ピンホール投影機と三脚を用意しましたが、

あいにくの曇りでした。

その代り、雲をフィルターに直に撮影ができました。

右上の欠けから中央になり、左下へと移行していました。

 ↓↓↓ 時系列に並べます。

01-31.jpg

 ↑ (1) 7:31 中心食の直前

02-33.jpg

 ↑ (2) 7:32 中心食の始め 

03-33.jpg 

 ↑ (3) 7:33 中心食に近づいてます。

04-35.jpg

  ↑ (4) 7:34 ほぼ中心食です。まさしく金環!

05-36.jpg

 ↑ (5) 7:35 なんと金環+光る石?!指輪っぽいです。 

06-36.jpg

 ↑ (6) 7:36 なんとなく左下の輪郭が薄く… 

07-37.jpg

 ↑ (7) 7:37 中心食の終わりです。 

08-40.jpg

 ↑ (8) 7:40 三日月のようになりました。

こうして見ると、太陽なのですが月のようにも見えます。

親子で見ることができて良かったな~という一日の始まりでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

roy

金環食、見事に撮られましたね!
指輪っぽく光るのがきれいですね。
わが家も家の窓から観察できました。
眼鏡をいやがって直接見ようとする太郎との攻防戦でした。
「お月様見えたよ〜♪」と言ってました。
太陽なんですけどね・・・(笑)
by roy (2012-05-26 10:28) 

mike

royさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

直前は雲が厚くあきらめかけていたのですが、
本当にラッキーな鑑賞会となりました。
金環もいいですが、指輪っぽい光は面白い偶然の産物でした。
お月様のような太陽は、太郎君の心にも映し出されたのでしょうね。
攻防戦、お疲れ様でした。
by mike (2012-05-26 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。